30代独身女性の、ヨーロッパ移住生活。仕事やプライベートは、どんな感じ?

私は、30代女性の独身。

30代半ばにして、マルタに移住したの。

 

この年で、独身。そして海外移住しているとなると、

両親や日本にいる友達からは、

「結婚がまた、遠のいたね。いつまでも好きなことしてぷらぷらしてるわけにはいかないのよ」って、お説教を喰らいそうなんだけど、

 

私は全然、マイナスには思ってない。

独身だからこそ

まず、この場に及んでは、独身だったことに、感謝できてる。

パートナーや子供がいたら、私一人では、なんでも決めれないじゃない。

 

独身で、全ての責任は自分にあったから、

悪い方向に進んでいる可能性があっても、「後悔するよりは、マシ!」って、マルタ移住を決断できたの。

 

自分の人生に満足もできていなかったから、

「失うものはない」と思えたことも、大きいって思ってる。

マルタでの、独身ライフは

マルタに来てからも、独身でよかったなって思うことの方が多い。

 

ヨーロッパの国々に、自由に旅行に行けちゃうし、

ヨーロッパでの恋愛だって、楽しめる。

 

フットワーク軽く、いろんなことを体験できているように思うの。

 

結婚していたら、移住は楽しめない。

って言いたいわけじゃなくて、

独身だからこそ楽しめることも、たくさんある。っていう、メッセージね。

 

特に海外移住の場合は、何もかもが新しいことばかりだし、体験したいことばかりだよね?

いろんなことに挑戦したり体験したりするのが好きな人には、独身であることはメリットだって思う。

マルタでの、仕事は

私の仕事は、プライベートとオフィスワークの時間がハッキリしているし、

ほとんどストレスが、ないの。

 

20代だったら、正直、「物足りないな」って、思っていたと思う。

または、「お金を稼ぐって、こんな感じなのね」って、社会をなめちゃっていたかも。

 

だから、

大変な仕事もたくさんして、社会の厳しさや辛さを知って、スキルをある程度身につけた上で、

この年で、

マルタに移住して本当によかった。って、思ってる。

 

幸せとは、何か?

仕事に生きるのが幸せなのか? 社会の厳しさに必ずしも耐えなきゃいけないのか?

みたいな、

 

いろんな葛藤を抱えて、乗り越えての、

マルタの今の生活だから、

 

20代でマルタに移住するよりも、たくさんのことを考えさせられるし、

自分なりの答えを導き出せた。

 

※私の会社はそうなんだけど、マルタにもいろんな会社があります。

マルタでの、プライベートは

マルタに移住してから、プライベートは一段と、充実した。

 

仕事が終わったら、ほぼ100%仕事のことは考えなくていいから、

気持ちは100%休めるし、自分のために使える時間が、たくさんある。

 

「ごめん、残業が入っちゃって、今日会えなくなっちゃった」みたいなことはないし、

 

私は仕事の後に、趣味のバチャータ教室に行ったり、ブログを書いたり、映画を見たりと、

仕事のある日であろうと、プライベートの時間を楽しめてる。

 

この点においても、30代で海外に移住してよかったって思っていて、

 

20代でたくさん失敗もして、自分の時間の使い方を知っているからこそ、

有意義に、自分を喜ばせるために、時間を使えているように思う。

 

仕事の後は一晩中飲み明かし、毎週のように朝までクラブで遊び続け、

自分の投資の時間は、ゼロ。みたいな、

そういう時間の使い方は、30代ではしなくていいから。

30代独身女性の、海外移住はオススメ

個人的には、心から、オススメしたい。

30代独身女性の、海外移住。ヨーロッパ移住。そして、マルタ移住。

 

マルタに移住したおかげで、30代になった今でも、毎日が新鮮で、1日が、濃いの。

小学生のときのような好奇心や感動が、あって。

 

これって、いくつになっても、私たちに必要なものだよね。

 

家族を持つ前の、自分一人でなんでも決められるときだからこそ、

 

周りから、”わがまま”とか”変わっている”とかって思われてもいいから、

自分のために、自分を幸せにするための選択を、してほしいな。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

if you like this, please share
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA