マルタの移住する前は、
マルタに移住することなんて、まるで夢物語のように感じてた。
仕事を見つけること、新しい生活スタイルに慣れること、諸々の手続きや、英語での生活、
いろんなことが、とてつもなく大変なことのように思えてたんだよね。
でも、実際にマルタに移住してみて感じているのは、
思ったよりも全然、難しいことでは、なかった。ってこと。
マルタでの、仕事探しは?
仕事については、思ったよりも、苦労しなかった。
マルタに住んでいた友達から、マルタはアイゲーミング産業が盛んで、
日本人を募集している会社がたくさんあることを知っていたから、
アイゲーミング業界に絞って、仕事を探したの。
✍️「アイゲーミングについて」の記事はこちらへ

ネットを使って
Linked inとかのネットを使って探したんだけど、多数の企業が日本人を募集してたよ。
でも正直わたしは、見ず知らずの国で、見ず知らずの会社で働くのが怖かったから、
ネットで「マルタ 移住 アイゲーミング」みたいな検索ワードで、仕事を探したの。
そしたら、ある日本人のブログを見つけて、そのブログが面白くて、人間味が溢れてて、
なんかこの人、信用できそうだな。って、直感的に思ったから、その人にインスタグラムでメッセージを送ってみたんだよね。
そしたら、その人はとても親切な人で、その人の知人経由で、仕事を紹介してくれたの。
あとは、履歴書を送って、インタビューをして、無事に日本で、オファーをもらうことができた。
オファーをもらったあとは、
会社がマルタへのフライトや就労ビザのこととか、いろんな手続きをサポートしてくれて、
会社の指示通りに行動して、大きな問題を抱えることなく、マルタに移住することができたの。
日本人は、チャンス?!
誰もがオファーをもらえるとは言わないけど、
熱意があって、チャレンジしたら、オファーをもらえるチャンスは、大きくあると思う。
日本市場は、アイゲーミング業界にとっては狙い目で、
日本語を話せる人は、マルタのアイゲーミング業界に必要なの。
日本人雇用へのニーズが、高いんだよね。
アイゲーミング業界で働いている友達からは、
「これから先もっと、日本人雇用のニーズは高まっていくよ。日本人でよかったね」って、言われてる。
新しいマルタでの生活スタイルは?
日本を離れて、新しい国で生活するのって、大変なことのように思うよね。
わたしも初めは、怖かった。
交通手段が主にバスしかないとか、手続きが遅すぎるとか、水がよろしくないとか、
日本と違って戸惑う生活スタイルはたくさんあるんだけど、
でも移住してみたらすぐに慣れちゃったし、すごく大変な思いはしなかったかな。
自然と、マルタの生活スタイルに慣れれた気がする。
マルタの生活スタイルに慣れれず、我慢できず、帰国しちゃう人もいるんだけど、
合わなかったら、それもそう、それまで。
合わなければ、日本に帰国すればいいだけの話でもあるから、
マルタに移住する前から深く考えなくても、大丈夫だって思うよ。
✍️「マルタが合わない人」について書いた記事は、こちらへ

✍️「マルタが合う人」について書いた記事は、こちらへ

新しい生活を始めることは、怖くもあるけど楽しくもあって、
すぐに慣れちゃうから、心配しなくて大丈夫。
諸々の事務的な手続きは?
日本からマルタに移住するときの手続きは、
しょうじき、面倒くさかった。
やることが面倒くさいというよりも、何をすれば良いのかわからなくて、
何をすべきかを調べるのが、面倒くさかっただよね。
✍️『海外移住の際にすべきこと』については、こちらの記事を参考に

でも、やり終わったあとは、「どうってことなかったな」って、思える。
もしかしたら、抜けてたこともあるかもしれないけど、
今のところ、なんの問題もなく過ごせてるよ。
逆に言えば、これらの手続きさえクリアしたら、もう大きな壁は、ない。
英語での生活は?
英語の生活も、意外に、こなせてる。
わたしの英語レベルは、”中級の上”みたいなかんじかな。
カナダへの留学を3ヶ月だけしてたんだけど、そこで英語の発音を徹底的に勉強して、
そのあとは、インターナショナルな友達をつくって英語を話すように心がけて、
マルタに移住する前の1年ほどは、オンラインでビジネス英語のレッスンを受けてた。
日常会話はできていて、
でも、複雑な話とかされると、全然理解できないから、
マルタでの英語生活に、不安は感じていたの。
しょうじき、聞き取れない会話はけっこうあるし、苦戦はしているんだけど、
でも、なんとか、なってる。
複雑な会話をする機会、絶対にミスコミュニケーションが起きてはいけないケースって、
ビザとか、SIMカードの契約とか、アパートの契約とか、そういったときくらいしかなくって、
あとの機会は、
ちょっとしたミスコミュニケーションが起きても、まぁ、そんなに大した問題にはならない。
だから、英語がペラペラじゃなくても、ちゃんと生活できてるの。
英語がてきなくても大丈夫
わたしの知り合いには、英語が全然できない子もいるけど、
英語ができなくても、ちゃんと生活できてるよ。
携帯の翻訳機能とか、ジェスチャーとか、コミュニケーションを助けるツールはあるし、
英語ができない人を排除するようなカルチャーがマルタにはないから、
英語がそんなに得意じゃなくて、マルタでは生活していけると思う。
英語が話せなくても、生活はできちゃうんだよね。
マルタ移住は、できる
「仕事がないから」「英語が話せないから」
って、マルタ生活を諦めようとしている人がいるとしたら。
それは、大きな間違い。
マルタには、日本人にとってたくさんの仕事のチャンスがあるし、
英語だって、話せなくてもなんとかなるの。
もしあなたが、本気でマルタ移住を望んでるなら。
‘本気で‘、望んでるならなんだけど、
あとは行動したら、その望みは、叶えられると思うよ。
✍️「海外移住は、夢物語じゃない」って記事にも、遊びにきてね。

マルタ移住をしたい方は、まだまだチャンスがあると思うので
ぜひ前向きに、行動してみてほしいなっ。
✍️「わたしがマルタ移住を決めたとき」の記事にも、遊びにきてね。

コメント