前回、『マルタの国が合わない人』について書いたから、
今回は、『マルタの国が合う人』について、紹介するね。
1.「色んな国の人に会うのが、好きな人」
まず、”色んな国の人に会うのが好きな人”には、マルタはピッタリだと思う。
こんなに色んな国の人が集まる国って、他にはないんじゃないかなぁ。
海外からのマルタ移住者は多いし、観光客も本当にたくさん。
マルタ人と出会う機会の方が、私の場合は少ないの。
特に、ヨーロッパからの移住者は多くって、
イタリア、フランス、イギリス、ドイツなどはもちろん、スロバキア、リトアニア、北マケドニアなどの、日本では馴染みの少ない国の人もたくさん。
インドやパキスタンなどの南アジアや、コロンビアやチリなどの南アメリカ系も、多いかな。
私の仲の良い友達の国籍は、ドイツ、スイス、トルコ、コロンビア、中国などで、
ホームパーティをしたら、色んな国の人が集まった状態になるし、
マルタは本当に、グローバルな世界。
色んな国の人が集まって、いっしょにじかんを過ごすのがすごく不思議な感覚で、
それがとっても、素敵だって感じてるの。
見た目も、言語も、文化も、バラバラな人たちと一緒に時間を過ごすのって、特別だよね。
グローバルな世界が好きな人には、マルタは合っていると思う。
2.「太陽とビーチが、好きな人」
マルタは灼熱の太陽だし、ビーチが身近。
南国ってわけじゃないんだけど、
ほどよいバランスのチル感の、バカンスの国って感じかな。
ビーチが見えるレストランも多いし、ビーチ沿いの道をも多いし、
移動1時間以内で、たくさんの観光ビーチスポットにもいけるのが、うれしいところ。
観光ビーチに行かなくても、歩いていたら何かのビーチが見えるから、
テキトーに、ノープランでも、ビーチをたのしめるの。
ビーチが日常の一部になるから、ビーチ好きな人には、本当に天国だと思う。
3.「音楽が、好きな人」
音楽も、街のいたるところにある。
生演奏のあるレストランが多くて、
道を歩いていたら、どこかから音楽が聞こえてくる。
バイオリン、トランペットの生演奏、バンドの生歌、
ジャズ、ポップ、ラテン。
いろんなジャンルの、質の高い音楽が、気軽に楽しめちゃう。
音楽へのチャージ料金はないから、
ドリンク一杯だけで、プチコンサートのような満足感を得られちゃうよ。
雰囲気が良い場所も多いから、毎日気軽に、デートでくるようなロマンチックな雰囲気を体験できるし、
クラブやイベントもたくさんあるし、ビッグアーティストが登場する大きなフェスも開催されるから、
音楽やダンスが好きな人には、マルタは最高だよ。
4.「ライフバランスを大切にしたい人」
夕方で仕事が終わる人がほとんどで、日が暮れるまでの時間が長いから、
仕事のあとにビーチやコンサートに行ったり、友達とご飯をしたりと、
ライフバランスを大切にしている人が多い気がしてる。
日本みたいに、長時間残業をして、仕事に身を削っている人は、マルタではあんまり出会ったことがないんだよね。
(ゼロではないけど)
もちろん、仕事に精を出すこと、出せることは、素晴らしいことの一つだと思うんだけど、
”別に、そうしなくてもいいんだ” ってことを、マルタの国で、学んでる。
日本での生活に疲れを感じて、
もう一度ゆっくりと、自分のじかんに向き合って、穏やかなじかんを過ごしたい人には、
マルタの国は、ピッタリだって思う。
5.「人との触れ合いが好きな人」
道ですれ違ったときに、笑顔を向けてくれたり、
スーパーのレジで、「Have a good day」みたいな言葉をかけてくれたり、
食事をしたあと、ウェイトレスの人が、「食事はどうだった?」って声をかけてくれたり、
バスで隣に座った人が話しかけてくれたり、
マルタでは、日常の中の、人との触れ合いが多い。
「どこから来たの?」みたいな感じで、ちょっとした場所から会話が始まることもあるし、
見知らぬ人と会話をする機会が、日本よりも断然に多いよ。
中には面倒臭いと感じる人もいると思うけど、
こういうちょっとした交流は、私に小さな幸せをたくさん与えてくれてるから、
私はマルタに住んでいる人との触れ合いを、楽しんでいるところ。
わたしには、ぴったりの場所
私はこれらが当てはまる人だから、マルタという国が、ホントに大好き。
飛び抜けて大好きなところがたくさんあるから、他の悪い部分を、受け入れられるの。
もし、あなたもこの内容に共感するなら、マルタはすごくオススメだよ。きっと、マルタが合っている人だと思う。
いつか一度、この雰囲気を味わってみてほしいな。
コメント