日本から、マルタへの観光。
距離は遠いし、フライト代もかかるから、
せっかくだからマルタを満喫したいけど、
でも、ホテル代や休みの日数のことを考えると、最小限の日数でマルタを観光したいよね。
マルタ観光は、最低5日
個人的には、マルタを観光するなら、5日は滞在してほしいかな。って、思う。
3つの島で構成されているマルタの国の、「コミノ島」と「コミノ島」に訪れてほしいし、
メインの島の「マルタ島」は、面積は小さいけど、魅力的な観光スポットがたくさんあるの。
綺麗なビーチにアクティビティーもたくさんあるから、
せっかくだから、マルタの魅力を十分に、体験してほしいな。
マルタ観光5日間のモデルコース
もし、私がマルタに5日間の観光をするなら。
マルタに1年以上住んでいる私が考えた、『観光のモデルコース』を紹介するね。
宿泊場所は?
まず、宿泊場所のエリアなんだけど、
個人的には、「Sliema(スリーマ)」か、「Sliema(スリーマ)」のお隣の「Gzira(グジラ)」エリアがオススメ。
このエリアは、住宅街でもあって、うるさすぎず、
でも、レストランやバーがたくさんあって、ショッピングする場所もあるから、
周辺をぷらぷらするだけでも楽しめるの。私のお気に入りレストランも、たくさん。
海沿いのエリアでもあるから、海を見ても楽しめるよ。
そして、酔っ払いや学生も少ないから、変な絡みが少ないのも安心。
マルタはすごく治安が良くて安全な国だけど、
観光スポットで有名な「St.Julian(セント・ジュリアン)」は、クラブ街があるからちょっとチャラいし、
値段が比較的リーズナブルだけどアクセスの良い「Msida(エムシーダ)」は、変なナンパがあって、夜に怖い思いをした友達がいる。
「Sliema(スリーマ)」から、マルタの首都「Valetta(バレッタ)」まではフェリーあるし、
バスの本数もたくさんあるから、他の観光スポットへのアクセスもしやすいよ。
◯観光1日目
観光1日目は、フライトで疲れてもいるだろうから、ゆるめのスケージュールで。
マルタの以前の首都である「Mdina(イムディーナ)」と、マルタの現在の首都の「Valetta(バレッタ)」の都市に訪れてほしいな。
📍「Mdina(イムディーナ)」
「Mdina(イムディーナ)」は、「Sliema(スリーマ)」からバスで1時間強、タクシーだと30分弱で行ける都市。
映画「トロイ」や、人気ドラマ「ゲームオブスローンズ」の撮影地としても使われていて、歴史的な街並みに包まれている。
アラブとヨーロッパの文化を感じる建物ばかりで、どこを歩いていても、楽しいよ。
📝「Mdina(イムディーナ)」についての別記事も、チェックしてね。
「Mdina(イムディーナ)」の街は小さいから、1時間ほど歩いたら、十分に満足できると思うから、
「Mdina(イムディーナ)」のお隣の街、「Rabat(ラバット)」にも足を運んでほしい。
https://maps.app.goo.gl/piJyzgL7R4dsN6yx9」
街並み自体が可愛いから、ぷらぷら歩くだけで楽しいし、
素敵なレストランがたくさんあるから、お店に入ってゆっくりしてもいいし。
このエリアには、馬もたくさんいるよ。
📍「Valetta(バレッタ)」
夜は、マルタの首都「Valetta(バレッタ)」に訪れてほしいな。
街全体が世界遺産になっていて、美しい街なの。
レストランやバーもたくさんあって、雰囲気も最高。
特に夜は、街全体がライトアップされてるから、とってもロマンチックな雰囲気の中で、食事やドリンクを楽しめるよ。
📝「Valetta(バレッタ)」のお勧めバーについて記載した記事も、参考にしてみてね。
そして、「Upper Barrakka Gardens(アッパー・バラッカ・ガーデンズ)」という公園をぜひ、訪れてみてほしい。
公園自体も可愛いんだけど、公園から一望できる海の景色が、絶景なの。
夕方の景色も素敵なんだけど、夜の世界観はとってもロマンチックだよ。
📝「Upper Barrakka Gardens(アッパー・バラッカ・ガーデンズ)」については、コチラの記事も参考に
◯観光2日目
2日目は、フェリーに乗ってちょっと遠出して、「コミノ島」の『ブルーラグーン(Blue Lagoon)』に行ってほしい。
📍「コミノ島」の『ブルーラグーン(Blue Lagoon)』
「コミノ島」の『ブルーラグーン(Blue Lagoon)』は、絶対に絶対に、訪れてほしいスポット。
マルタの海は、どこも綺麗だけど、『ブルーラグーン(Blue Lagoon)』は、本当に格別なの。
まさにエメラルド色のビーチで、パラソルが色鮮やかで、天国みたいな島。
非日常の、極楽観光気分を、思う存分に味わえるよ。
📝『ブルーラグーン(Blue Lagoon)』について書いた別記事は、こちらへ
📍『Cafe del Mar』
余力があれば、『Cafe del Mar』にも立ち寄ってほしいな。
『コミノ島』へは、「スリーマ」からもフェリーが出ているんだけど、
『マルタ島』の最北端、「Ċirkewwa」からもフェリーが出ていて、こっちの方がリーズナブルで早く着けるの。(「Ċirkewwa」までの移動が、面倒であるんんだけど)
だから、私のお勧めは、「Ċirkewwa」から『マルタ島』へと帰ってきて、
その後に、『Cafe del Mar』で楽しむこと。
リゾートプールなんだけど、レストランやバーもあって、食事やドリンクだけでも、オッケー。
目の前に海が広がっていて、プールもあって、音楽があって、ちょっとパーティー感があって、
ヨーロッパの質のいいクラブに遊びにきたような感覚を味わえるの。
元気があれば、プールで泳いだり、音楽を楽しんでもいいし、
疲れていたら、食事だけでもいいと思う。
夏の時期は、毎週のように週末は音楽イベントがあるから、
イベントをチェックして、クラブモードを楽しむのにもお勧めだよ。
📝『Cafe del Mar』について書いた記事は、コチラへ
◯観光3日目
3日目は、丸一日使って、『ゴゾ島』観光を。
マルタ島から『ゴゾ島』までは、『コミノ島』への移動と同様、
「スリーマ」か「Ċirkewwa」から、フェリーが出ているよ。
📍『ゴゾ島』
『ゴゾ島』は、「マルタ島」よりもちょっと一昔にタイムスリップしたような場所って言われてて、
自然もたくさん残されているスポットなの。
(と言っても、「マルタ島」にも十分大自然はあるんだけど)
崖や海などの大自然や、マルタの伝統的な建物を楽しめるよ。
バスで移動するにはちょっと不便みたいらしいから、
タクシーか車で観光するか、スポットを絞るか、または1日ゴゾ島に泊まってたっぷりと時間をとるかが、お勧め。
📝『ゴゾ島』の観光スポットは、コチラの記事を参考にしてみてね。
◯観光4日目
4日目は、『Popeye Village(ポパイ村)』でたっぷり遊んだ後に、『Golden Bay(ゴールデンベイ)』へと移動するコース。
📍『Popeye Village(ポパイ村)』
『Popeye Village(ポパイ村)』は、あの有名な映画「ポパイ」をテーマにしてつくられた、テーマパーク。
『Popeye Village(ポパイ村)』の中には、映画のセットがたくさん残されていて、「ポパイ」のキャラクターに仮装したキャストもいて、
そして、ポパイの美術館だったり、キャストによるプチプレイがあったりと、ポパイの世界観を楽しめる場所なの。
海もあって、海の中にあるアクティビティーも楽しめるし、プチゲームもあるから、1日中いても飽きなかったなぁ。
子供から大人まで、楽しめるよ。
📍『Golden Bay(ゴールデンベイ)』
『Popeye Village(ポパイ村)』の帰りには、『Golden Bay(ゴールデンベイ)』に立ち寄ってほしいの。
『Golden Bay(ゴールデンベイ)』の近くの、『Riviera Beach(リビエラ・ビーチ)』というビーチも人気観光スポットなんだけど、
📝『Riviera Beach(リビエラ・ビーチ)』について書いた記事は、コチラ
観光日数が足りなければ、『Riviera Beach(リビエラ・ビーチ)』は抜かして、『Golden Bay(ゴールデンベイ)』だけでもいいから行ってほしい。
夕陽がもう、素敵すぎるの。
マルタの夕陽は、どの場所から見てもとっても素敵で、個人的には世界でもナンバーワンクラスって思っているんだけど、
『Golden Bay(ゴールデンベイ)』からの夕陽は、鮮やかなピンクとオレンジ色で、空をすごく近く感じられて、本当に息を呑む美しさ。
マルタの美しすぎる夕陽をぜひ、味わってみてほしいんだよね。
📝『Golden Bay(ゴールデンベイ)』の夕陽についての記事は、コチラへ
📍「Sliema(スリーマ)」
この日はもう、夜には結構疲れちゃうと思うから、
夜はホテル周辺のエリア、「Sliema(スリーマ)」・「Gzira(グジラ)」エリアでナイトライフを楽しんでみてっ。
ナイトライフと言っても、この辺りはクラブはないんだけど、
このエリアには、素敵なレストランやバーがたくさんあるから、バー巡りには、飽きないはず。
私の一番のお勧めレストランは『Punto Bar & Dine』で、海を目の前にしたオシャレ空間で、食事を楽しめるよ。
週末はライブ演奏をしていることも多いから、音楽も楽しめちゃう。
📝『Punto Bar & Dine』について書いた記事は、コチラへ
◯観光5日目
5つ目は、『Blue Grotto(ブルーグロット)』と『Dingle Cliffs(ディングリクリフ)』の観光をメインに、
「Sliema(スリーマ)」と「St.Julian(セント・ジュリアン)」の楽しんじゃってほしい。
📍「Sliema(スリーマ)」
朝は、「Sliema(スリーマ)」のビーチを楽しんでほしいな。
気軽に海水浴できちゃうから、暑くなる時間帯の前の、朝9時くらいとかに行って、
人泳ぎしてホテルに帰って、ちょっと休憩して、それから観光。
「Sliema(スリーマ)」のビーチって、あまり特集されていないんだけど、
「バレッタ」や「セントジュリアン」の美しい街並みが見えるスリーマのビーチは、すごく美しいんだよね。
📝「Sliema(スリーマ)」のビーチについては、コチラの記事を参考にしてね。
📍『Blue Grotto(ブルーグロット)』
泳いで、ホテルでひと休憩したあとは、『Blue Grotto(ブルーグロット)』に訪れてほしい。
「青の洞窟」が有名で、石灰岩のアーチが美しい海。
「青の洞窟」の中に入れるボートツアーもあるみたい。
大自然の中にある海で、すごく壮大で、海の水がキラキラしてるよ。
📝『Blue Grotto(ブルーグロット)』についての別記事は、コチラへ
📍『Dingle Cliffs(ディングリクリフ)』
『Blue Grotto(ブルーグロット)』の後に、夕日の時間帯を狙って『Dingle Cliffs(ディングリクリフ)』に訪れてほしいの。
私のマルタのお気に入り場所、ナンバーワンと言ってもいいくらいに、お勧めの場所。
圧巻の大自然とサンセットを楽しめるスポットなんだよね。
周りに建物が一切ないから、
目に映るのは、崖の「白」、海と空の「青」、草の「緑」の、この3色のみ。
まさに、大自然。
大地の偉大さ、美しさを感じられる場所だと思う。
📍「St.Julian(セント・ジュリアン)」でディナー
夜は、「St.Julian(セント・ジュリアン)」でディナーをしてほしいな。
「St.Julian(セント・ジュリアン)」はマルタの繁華街で、たくさんのレストランやバーもあるし、クラブもあるから、夜は一段と盛り上がっているの。
私のお勧めは、まず、
「Sliema(スリーマ)」の「キャットパーク」あたりから海を沿いを歩いて、「St.Julian(セント・ジュリアン)」まで向かうこと。
ここら辺のビーチ沿いには素敵なレストランやバーが並んでいるし、歩道から見える海は綺麗だし、歩道はライトアップされているしで、
歩くだけで楽しめる場所だと思う。
特に、「スピノーラ湾」という場所は、観光スポットとして有名なところなんだけど、
海と街の融合された世界観が、本当に美しいよ。
ぜひ、ウォーキングをして、写真を撮りながら、ゆっくりとこの景色を味わってほしい。
素敵なお店ばかりだから、歩きながら、気になるお店に入ってみてもいいかも。
📝「St.Julian(セント・ジュリアン)」でオススメのお店についての記事もあるから、チェックしてみてね。
クラブも楽しみたいという人は、「パーチャビル」というクラブ街にも行ってみてね。
マルタのナイトライフ=「パーチャビル」と言っていいほど、パーティー好き・クラブ好きの人には欠かせない場所で、
クラブやバーが並んでいて一晩中賑わっているから、観光客もたくさん訪れてるよ。
入場料は無料で、女性だとドリンク券をもらえることもあるから、
気軽にクラブを楽しめるはず。
ただ、ティーンエージャーが多くて、サワーシーズンは人がすごく多いから、
質の良い音楽やダンスを楽しみたい人向けでは、ないかも。
◯観光6日目
マルタ観光最終日は、シュノーケリングやカヤックなどの、ビーチアクティビティーを体験してみてほしいな。
マルタの海は本当に綺麗で、魚もたくさん見えるから、アクティビティーを通して生命の美しさとも、出会えると思う。
「ゲットユアガイド」や「トリップアドバイザー」などのサイトから、気になるアクティビティーを見つけてみてね。
📝カヤックをしたときの記事は、コチラ
その他のオススメ地域は?
もう少し日数がある人には、
「Marsaskala(マーサスカラ)」、
📝「Marsaskala(マーサスカラ)」についての別記事は、コチラへ
「Ta’ Xbiex(タシュビシュ)」、
📝「Ta’ Xbiex(タシュビシュ)」についての別記事は、コチラへ
「The Three Cities(スリーシティーズ」と総称される、「ヴィットリオーザ」「セングレア」「コスピークワ」
なども、お勧め。
または、「ゴゾ島」に行くのに時間がかかっちゃうから、『ゴゾ島』をやめて、これらの地域に行くのも、ありかも。
「『ゴゾ島』は、絶対行くべき」って記事をよく読むけど、「マルタ島」にも素敵な場所がたくさんあるから、「マルタ島」の観光に集中しちゃってもいいんじゃないかなぁ。って、個人的には思っているんだよね。
マルタには、素敵な場所がたくさん
マルタは小さな国なんだけど、魅力的な場所がたくさんある国。
私は1年以上マルタに住んでいるけど、それでも、マルタで訪れてみたい場所はたくさんあるんだよね。
そして、マルタは夏のシーズンが長くって、3月から10月までは海に入れたりもする。(日によって気温が全然変わるから、毎日じゃないんだけど)
個人的には、3〜5月/9,10月の、ビジージーズンを避けたタイミングで、5日以上は滞在してほしい。
本当に、場所によって、いろんな魅力がマルタには詰まっているの。
この記事を参考に、マルタ旅行を十分に味わってもらえてたら、嬉しいな。
コメント