こんにちは、マルタ在住のChichiです🌼
今回、セルビアのベオグラードとモンテネグロのコトル、
そして最後の2日間で、セルビアの第3の都市と言われている「ニシュ」に訪れたの。
首都「ベオグラード」は
実は、セルビアのベオグラード。
あまりいい思い出がないの…
笑顔ゼロ、目も合わさずにそっけない態度をされたことが何回もあったし、
寒くて常に鼻水出るし、
食べ物は全然安くないし、
レストランで、お釣りをチップとして受け取られて返してもらえなかったことがあったし、(いえば、返してくれたと思うんだけどね)
小さなイライラの積み重ねで、
「セルビア、嫌だーー」って、気分になってた。
でも、ニシュに訪れてみたら、
「あれ、これ、同じ国なの?‥」
って。
人に温かみがあるし、寒くないし、料理がリーズブルな上にとっても美味しいの!!
長閑でカオス、温かい街「ニシュ」
「ニシュ」は、とっても長閑な街で、
バス停に降りたら、古びた建物とこじんまりとした屋台が並んでいて、
ちょっとカオスな感じかな。

でも、この長閑さとカオスさのバランスが、私は気に入っちゃった。
味があるっていうか。独特な世界な感じがしてね。
あと、バス停からの出口を探してウロウロしてたら、
「あっちだよ」みたいに指さして教えてくれる人がいたりと、
人に興味がある。って言ったらいいのかな。ベオグラードの人は、他人には興味なし。って感じだったんだけど、
ニシュの人は、気にかけてくれる感じがあって、
人の温かさを感じられた。
『ニシュ観光スポット』紹介
正直、観光スポットと言えるスポットは、ないかもしれない…
📍「ニシュ要塞」は、ニーシの最大観光スポット、
📍「頭蓋骨の塔」は、骸骨付きには楽しめるスポットかもしれないし、
ちょっと遠出をすると、
📍「ニシュカ・バニャ」という温泉が楽しめるエリアがあるんだけど、
ニシュは、観光スポットを巡る街というよりかは、
プラプラして、長閑に。ローカル店に入って美味しいフードを堪能して過ごすというような、
グルメツアーとしてニーシに滞在するのが、個人的にはお勧めかな。
『ニシュお勧めレストラン』紹介
私が入ったレストランを、紹介するね。
📍「Кафана „Три Фењера“」
「Кафана „Три Фењера“」は、地元民も集まるローカル店。
私が訪れたときは、ローカルのおじさまが集まって、仲良くお酒を飲んでたよ。
機械が壊れているらしく、現金のみで、
私は1500ディナールしか持ってなかったの。
「1500ディナール以下で注文できるようにして」って言ったら、一生懸命考えてくれたし、
1500ディナールを超えないように、私が神経を尖らせていたら、
「大丈夫だよ」って言ってくれて、
ローカルならではのあたたさを感じれたお店だった。

注文したスープは、野菜たっぷりとでお肉のコクが合って、すごく絶品だったよ。
📍「Kod Ujche」
バス停近くにあったグリル専門の屋台なんだけど、リーズナブルなのにとっても美味しくって、2回も行っちゃった。
目の前で焼いてくれるから熱々だし、お肉自体がとっても美味しいの。
私が頼んだセルビアンハンバーグは、中に軟骨みたいな骨も入ってて、食感も抜群。

マルタではセルビアンハンバーガーを、
北マケドニアでは似たような料理を食べことがあってたんだけど、
ここのセルビアンバーガーが絶品だった。
値段も、300ディナールでリーズナブルだしね。
📍「Kod Rajka」
「Kod Rajka」は、中心地にあって、観光客向けのセルビアン料理店。
チップを要求する感じとか、接客には不満足だったんだけど、
ここで頼んだグリルが美味しすぎて、びっくりしちゃった。
お肉自体のクオリティーがいいし、ちゃんと焼いてある味がするの。

ここのグリル、とってもお勧めしたい。
ニシュへのアクセス
私は、「ベオグラード」から直通バスで「ニーシ」まで向かい、
帰りは「ニシュの空港」で、マルタまで帰ったの。
バスだと?
バスは、「Niš Bus Station」に到着。

私は前日に、オミオで予約してチケットを購入していたんだけど、
当日に、バス乗り場のカウンターからでも買えるかも?
✍️「オミオについて」は、こちらの記事へ

朝から夜まで、毎時毎日運行していて、
バスの本数は比較的多いよ。(でも、バスがあるか、各自でちゃんとチェックしてね)
値段も、10€ほどでリーズナブル。(ただ、ベオグラードのバス停で、使用料として300ディナールを支払うことに)
空港だと?
空港から市街まで、ローカルバスで30分ほど、しかも無料で乗れちゃうよ。
本数も、頻繁にあるはず。

ただ、ニシュ空港は、あんまり大きくないから、
時間を潰す場所が、全然ない。
小さな売店が一つあっただけで、レストランやカフェはなく、
食事やカフェをするところがないの。
グルメ旅として、「ニシュ」へ
日本からヨーロッパを旅行する際への行き先として、
「ニシュ行ってみて!」とは、正直言わない。
経験として。とか、何かのついでに。みたいな感じでは、楽しめるスポットなんだけどね。
だから、ニシュ観光は、
バルカン半島を巡る旅の1つとして、お勧めかな。
リーズナブルに、セルビアの絶品ローカルフードを楽しめるよ。
人の温さも、旅の大きなプラスになるはず。
ニシュを訪れる際には、このブログの情報を少しでも役に立ててもらえると、嬉しいな。
✍️「セルビア・ベオグラードの記事」にも遊びに来てね

コメント