マルタにきて、幸せのベクトルが上がった気がするんだけど、
でも、やっぱり、慣れない地での生活は、奮闘することも多い。
言語の壁にぶちあたったり、手続きなどのことで頭を悩ませたり。
そんなときわたしは、すぐに自信を失って、落ち込んで、自分を嫌いになりそうにもなっちゃうの。
負のスパイラルが
そんなときってもう、負のスパイラルだよね。
エネルギーを失って、やる気も失って、投げたくなっちゃったりして。
そんなわたしはきっと、ぜんぜん魅力的じゃない。
どんどん悪い方向に、いっちゃうんだと思う。
わたしは、いつもわたし
落ち込んでるとき、自分を愛することは、とても難しくもあるんだけど、
でも、自分は、どんなときでも、自分なんだよね。
たとえば、英語がうまく話せなかったとしても、わたしは、わたし。
そして、太陽みたいに明るく、キラキラしてたら、
たとえ英語がうまく話せなかったとしても、
他人にとって、そんなことはどうでもよくって、
わたしは、わたし。
英語が通じなかっとしても、それは、仕方ない。って、
ちょっとリラックスした態度して、
自分らしくいることにフォーカスしたほうが、
きっと、魅力的な人間になれると思うんだぁ。
自分をみてくれる、友と
そして、ほんとうの友達は、’自分らしさ’の部分を、見てくれてるはず。
ちょっとくらい英語でつまずいても、
それが自分らしかったら、
友達は、変わらず、自分を愛してくれるはず。
そんな友達のためにも、
小さなことは気にせずに、前を向いていきたいなって、思ってる。
コメント