最近、強く感じていることなんだけど、
「幸せって、いつまで経っても、ゴールがない」よね。
例えば、恋愛でいうと。
「恋人同士になる」という目標の後は、「結婚」。
「結婚」した後も、それがゴールになるわけでもなく、
「彼は私のこと、本当に愛してくれてるのかな?」って心配になる時期があったり、
喧嘩したり、二人に何かしらの試練が訪れることだって、避けられないと思うの。
そして、離婚せず、順調に二人の愛が育まれていったとしても、
いずれはどちらかが、死別の苦しみを味合わなきゃいけない。
永遠に続く幸せはないから、
「ゴール」に向かって生きてしまうと、幸せはとっても儚いものになっちゃう。
プロセスに、こそ?
そう思ったときに。
人生には「ゴール」はなく、苦しみからは避けられないと思ったときに。
”プロセス”にこそ、『幸せ』があって、
だから私たちは、ゴールを急がずに、”プロセス”のじかんを大切にすべきなんじゃないか。って、思ったの。
恋愛でいうと、
二人がお互いのことを理解していくプロセス、心が繋がっていくようなプロセス、愛が大きくなっていくプロセスにこそ、
『幸せ』があるんじゃないかなって。
上手くいかなくても、いい
そして、こうも、思った。
初めから上手くいかなくても、いいんじゃないかって。
好きな人ができたら、「”今すぐ”、その人と付き合いたい。結婚したい」って思っちゃうかもしれないけど、
別に、うまくいかなかったとしても、それはそれで、人生を振り返ったときには、幸せのパートになっているような気がしたの。
「こんな失敗しちゃったな」「こんな障害があったな」とかって、
そのときは苦しいと思うんだけど、
長い人生。それを乗り越えた後には、苦しい道にこそ感情があって、学びがあって、
その期間も、人生の中でいうと、美しいパートに。
そう思うと、ちょっと心も軽くなるよね。
上手くいかない時期を、楽しむ
私の、”いま”でいうちと、
上手くは、いっていないかも。
希望はたくさんあるし、いろんなことに挑戦しているんだけど、
欲しいものはまだ、手に入れていないし、遠回りをいっぱいしちゃってる。
でも同時に、すごく楽しめてもいるの。
上手くいっているとは言えないけど、私の幸せへの道の、”プロセスの中にいる” って、思えてるから。
幸せの頂点にいる私が、過去の私を振り返ったときには、
もしかしたら”いま”の私が、幸せの頂点にいるのかもしれない。
******************************************************
⬇︎「にほんブログ村」のランキングサイトに登録してます。
ポチッと押して応援していただけると、嬉しいです:))⬇︎
にほんブログ村
******************************************************
コメント