マルタ人は、大の大の、ビール好き!
ローカルバーに行くと、地元民と思われるおじさんたちが集まって、ビールを永遠に飲んでる様子をよく見かけるの。
早いと、夕方5時くらいから集まって、夜遅くまで飲む。って人も、珍しくない。
日曜日だと、日中から飲んでいる人も珍しくないよ。
キオスクとか、バーとか、マルタには手軽にビールが飲める場所がたくさんあるせいか、
飲みメンバーで集まってホッピングしたり、バーでの常連さん同士で飲んだり、または初対面の人とでも、
長時間一緒に、ビールを楽しんでいるみたい。
お水のように
そして、飲むスピードは早いし、永遠に飲んでいるから量も半端ない。
本当に、お水のように、ゴクゴク飲んじゃうの。
ある飲みグループと
一度、マルタ人おじさまたちの飲み会に参加したことがあるんだけど、
色んな意味で、すさまじかった。笑
私が1杯のビールを飲むまでに、3杯を飲んでるようなペースで、
ペースは全然落ちないし、酔ってもいないの。
一口の量からして、違うんだよね。
一口で、ジョッキ4分の1くらい飲んじゃう感じ。
そして、飲み物を奢り合う文化があるから、
まだ飲み終えていないのに、他の人が私のビールを注文してくれていて、
どんどんどんどんどん、ビールが溜まっていっちゃうの。
これはもう、飲み続けるしかないよね。笑
マルタ人がお酒に強い理由が、分かった気がした。
こんな世界にいたら、鍛えられること間違いないもん。
定番は、「CISK(チスク)」
ビールの定番は、「CISK(チスク)」というローカルビール。
スーパーでも、レストランでも、どこにでもおいてある人気のビールなの。
私もたいてい、 ビールだと「CISK(チスク)」を買うかな。
日本のビールと比べて、すごく軽くて飲みやすいの。
喉が渇く夏には特に、ぴったりのビールで、
暑くて茹だりそうなときは、お水よりも「CISK(チスク)」を飲みたくなちゃう。
軽いから、マルタの人たちはお水みたいにどんどん、飲めちゃうんだろうね。
ローカルバーのフードは、無料?
ローカルバーに行ってびっくりしたんだけど、
ビールを注文したら、永遠におつまみが出てくるの。
おつまみといっても、主食になるような食べ物で、これだけでお腹がいっぱいになる。
チーズやオリーブ、ピザやパスタ、お肉料理まで出てきたお店もあった。
席のところにスタッフの人が来て、「これ食べる?」って、聞いてくれるの。
「欲しい」って言えば、永遠に食べれちゃう。
次から次へと、色んな料理が出てくるんだよね。
このサービスには、感動しちゃった。
※このサービスは、ローカルバーのみ。観光客向けのお店は、料理は出てこないよ。
ビールを奢りあって
さっき少し触れたけど、
マルタには、ビールを奢り合う文化があるの。
グループで飲むとしたら、一人が全員分の飲み物を買って、
その次は別の人が全員分の飲み物を買う。みたいな感じ。
ローカルバーに友達と2人で訪れたときに、
隣の席のおじさまマルタ人が、ビールをご馳走してくれたこともあった。
「隣の席からだよ」みたいな感じで。
そのあとも、隣の席の別のおじさまがビールをご馳走してくれたりして、
私のテーブルが飲みきれないビールでいっぱいに。笑
ナンパ目的じゃなくって、(多分)
初対面の人であろうと、”ビールを一緒に楽しく飲みたい。” っていう気持ちが、強いんだと思う。
ただ、若者世代のマルタ人からビールを奢ってもらったことはないから、
もしかしたら、おじさま世代にだけ残っている文化なのかもしれないけど。
バーにいるお客さんどうして仲良くなって、ビールをガバガバ飲んでいる光景は、マルタっぽくって、
そして、素敵な飲み文化だと思った。
余談だけど、ビール腹が…
それだけビールを飲んだら、そうなるよね。って思うんだけど、笑
マルタの中年男性の方は、ビール腹の人が多くて、びっくりしちゃった。
他のパーツは太っていなくても、キレイにお腹だけ、見事なビール腹なの。
ビール文化は素敵だけど、でもやっぱり、ほどほどにはしないよね。
マルタで、ビールを
ビール好きな人は、マルタは天国だと思うよ。
素敵なお店がたくさんあるからホッピングしても楽しいし、ビール好きの人が多いから常連さんとかと仲良くなれそうだし。
ローカルマルタ人からは、ビール好きの人は可愛がってもらえると思う。
マルタに観光する方も、マルタに住んでいる方も。
マルタのローカルバーは、なかなか興味深いから、一度訪れてみてほしいな。
🍺私が訪れたことがあるローカルバーは、こちら
飲み過ぎには注意だけど、マルタのビールとを思う存分楽しんでね。
コメント