マルタでは、ヨーロッパでは、レストランで「Excuse me」って言っちゃ、ダメ

友達に教えてもらって知ったんだけど、

 

マルタでは、レストランで注文するときに「Excuse me」と

店員さんに声をかけるのは、ルードュなことらしいの。

とりあえず、待つこと

日本だと、「すいません」って、客側から声をかけることが普通だと思うけど、

マルタを含めたヨーロッパでは、店員さんから声をかけられるのを、待つ。

メニューを閉じて、メニューを決めたことをアピールしつつ、待つの。

 

基本的には、そんなに待たないうちに来てくれるけど、

もし、しばらく待っても来てくれなければ、アイコンタクトで伝えるよ。

 

これまで、注文を忘れられたことは一度もないから、

もしすぐに来てくれなかったとしても、忙しいだけで、

多分、忘れられていることは、ないと思う。

 

注文したら、メニュー表は下げられるんだけど、

テーブルにメニュー表があるってことは、注文がまだ。っていう印だから、

だから、オーダーを忘れられることはないはずなの。

マルタの接客も、素敵

ちょっと話は変わるんだけど、

日本のおもてなしは素晴らしいと言われているけど、

マルタの接客も悪くない。というか、わたしはけっこう好きって思ってる。

 

お客さまファーストな感じではないけど、ココロがある感じがするから。

 

アイコンタクトに気づいてくれやすいし、

変にかしこまっていなくフレンドリーで親しみやすいし、

ウェルカムな感じがして。

お金を払うときも、「Excuse me」とは

お会計を頼むときは、店員さんが近くを通ったときにアイコンタクトを送り、

Can I have a bill?」と言えば、おっけい。

 

手を挙げて「Excuse me」と叫ばなくても、ちゃんと気づいてくれるの。

 

または、気づいてくれなくても、気長に待つのがマルチーズスタイルなのかも。

 

ただ、あまりにも気づいてくれなかったり、急遽会計が必要なときは、「Excuse me」って言っちゃうよ。

手は上げずに、ちょっと申し訳ない態度で謙虚に。

ヨーロッパスタイルで

急がず、ゆったりと、「待つ」ことが、マルタスタイルなのかもね。

 

日本とマナーが違うから、戸惑うこともあると思うけど、

「Excuse me」のことさえ知っておけば、大丈夫。

 

Excuse me」にだけ気をつけて、

マルタでのレストラン体験を、思う存分楽しんでね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

if you like this, please share
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA