こんにちは、マルタ在住のChichiです🌼
マルタに移住して、少し身につけたことがあって、
それは、
”感情をぶつける” こと。
私の場合、我慢することが美徳だってずっと思ってきてから、その習慣が身についちゃってて、
”怒り”の感情をぶつけることって、中学生の頃以来、できなくなっちゃってた。
理不尽なことがあったとしても、黙って、受け入れるようにしていて、
”怒り”をぶつけてみて!って言われたとしても、できないくらいに、怒りを吐き出す感覚が分からなくなってる…
キレる、外国人
マルタに住んでいる人たち。
イタリアやドイツ、ギリシャや北欧などのヨーロッパ人や、ブラジルやコロンビアなどの南アメリカ人、
あとはトルコとか、モロッコやチュニジアなんかのアラビックの人たちなんかは、
基本的にはよく、キレるの。
キレるとまでは言わなくても、怒りがあれば、我慢せずに爆発させていて、
ジェスチャーや顔の表情を使って、怒りを全面に示してる。
会社でキレる、外国人同僚たち
私の会社では、
例えば、
同僚の欠勤のせいで他の人の休憩時間が少なくなっちゃったときには、
「なんで休憩時間が少ないの?何とかできるでしょ」って、強気な態度で、
ワーキングシフトを管理している部署に、怒りをぶつけて文句を言ったり、(もちろん全員じゃないけど、そう言う人が多い)
本当にキレてる人は、途中で家に帰っちゃったりとか。
私のヨーロッパ人の友達は、会社の機械が故障しててうまく作動しないときは、
「機械を治して。治してくれるまでは、仕事しないよ(機械の不備のせいで自分がミスをして、給料が引かれたら嫌だから)」
って伝えて、強気な態度で、堂々と仕事をしないらしいし、
あとは、
不公平なシフトを与えられたときに、「何でこんなシフトをつくるの?」って、
シフトを作っている部署まで行って、大声で叫んだっていう友達もいる。
キレて、伝えることで?
人本の職場ではまず、みられない光景だから、
「あちら側の事情のあるし、仕方ない」って受け入れるのが、一般的だと思う。
そういう気遣いの精神も大切で、一理あって、
「そんなにキレなくてもいいのに」って思うところもあるんだけど、
でも、キレる外国人たちをみて、
『怒りをぶつけることで、改善されることもある』
ってことを、大きく学んでもいる。
実際に、改善されて
例えば、
休憩時間が短いと文句を言ったことで、似たようなケースが起きたときでも、休憩時間を減らさないように最善を尽くされるとか、
機械が修理されるまで働かないって主張したことで、すぐに機械を修理してもらえたりとか、
シフトに文句を言ったことで、二度と理不尽なシフトを作られないようになったりとか。
キレたことで、怒ったことで、
こちら側がどれほど不満に思っているのかっていう深刻度が伝わり、
相手側がもっと、配慮するようになってるの。
恐怖に怯えさせて、相手を動かすことは良くないことだけど、
でも、
何も言わなければ、こっちが不満に思っていることは伝わなくって、
改善されることは、きっとレアケースなんだろうね。
初めて、キレてみた
「キレてみよう」って思ったわけじゃないんだけど、
この前初めて、ちょっとだけ、怒りをストレートにぶつけたことがあったの。
たぶん、怒りを素直に露わにする人たちがいる環境にずっといるおかげで、
私もちょっと、怒りを吐き出しやすくなったんだと思うんだけど。
それは、他のチームのサポートに入って働いていた日。
チームメンバーが足りないせいで、休憩頻度が少なくなってて、
それなのに、チームの人が遅れて休憩から戻ってきたから、イラッとしちゃったの。
申し訳ない態度もゼロで、普通に休憩から戻ってきて、
しかも、戻ってきても他の同僚と雑談をしているもんだから、その人と交代になる人が、交代の時間だって気づかずに、続けて仕事をしちゃってたの。彼は、そのことにも気づかずずっと、他の同僚と雑談。
さすがにムカついちゃって、
「早く代わってよ、私、休憩に行きたいんだから」って、
初めて、怒りの感情を、ストレートにぶつけちゃった。
そしてそのあと、びっくりするほど、スッキリしたの。
キレることで、得られるもの
怒りをぶつけることで、こんなにもスッキリするとは。
これも、大きな学びだった。
怒って、スッキリした後は、
その遅刻した人のことも、許すことができたしね。
その人も、私が怒った後は、ちょっと焦った感じで、
「ごめんごめん、代わるね。休憩楽しんで」って言ってくれて、
私が不満に思っていることを理解してもらえたこと自体に、満足できたの。
怒りは、ぶつけてみよ♡
怒鳴るとか、理不尽な怒り方をするとかは、よくないと思うんだけど、
自分が納得できないことは、我慢して押し込めずに、
「私は、このことについて不満に思ってるんだぞ!」ってことを、
現した方がいいんだって、学んだ。
怒らなくても、丁寧に伝えるとか、または泣いちゃっても、いいと思うんだけど。
ポイントは、自分の感情を、”理解してもらう”ってこと。
それだけで、すごくすごく、気持ちが楽になる。
ときには我慢することも大事だけど、
同時に、我慢せずに素直になることも、大事みたい。
comment