こんにちは、マルタ在住のChichiです🌼
FIFAワールドップで、日本人サポーターがスタジアムを掃除していたり、
日本代表サッカー選手がロッカーを綺麗に使い、ユニフォームをきちんと畳んで敬意を示している光景を見て、
日本に住んでいたときよりももっと、
この日本人のリスペクトマインドを、誇らしく思うようになった。
日本に住んでいたときは気づかなかったけど、海外に住んでみて、分かった。
この行いは、簡単にできるものじゃないし、なんて、美しい行いなんだって、
私自身も、感動してるの。
オフィスは、ぐちゃぐちゃ
私が働いているオフィスには、ぐちゃぐちゃ。
清掃員の方が在住しているから、すぐに掃除してくれて、一見は綺麗なんだけど、
でも、綺麗に掃除されてもすぐに、
飲みかけのマグカップが放置されたり、タバコの吸い殻が捨てられていたり、ティッシュが落ちていたりと、
また、汚くなる。
食堂は食べカスでいっぱいで、テーブルだけじゃなく、椅子も汚いときがあって、
「どんな食べ方をしたら、こんなに汚くなるの?」って、正直なところ、むかついちゃうんだけど、
外国人の人たちは基本的に、何かを汚しても、そのままなの。
「清掃員の人が、掃除してくれるから、いいや」みたいな考えなのかもしれないけど、
日本人からすると、次に使う人や物そのもの、場所そのものへのリスペクトが欠けている、受け入れがたい行為。
道には、ゴミが当たり前
マルタの道路には、ゴミがたくさん落ちているしね。
食べ残りのフード、スナックの袋、空き缶とかが、至る所に落ちている。
ゴミを持ち帰るとか、使ったとき以上に綺麗にして帰るとか、
そういった習慣が、ないのかもしれない。
道路にはちょくちょく、公共のゴミ箱が設置してあるから、
どうしてゴミ箱に捨てないのかは、不思議なところなんだけど。
「清掃してくれる職種の人がいるから、その人の職を奪っちゃいけない。清掃するのは、僕の仕事じゃない」
みたいなことを言っている人い出会ったことがあるから、
「清掃員が清掃してくれるから、別に汚してもOK」みたいな考えの人も、いるのかな…
日本人のリスペクト精神に、リスペクト
職場を通して、友達の行動を見ても、
日本人は圧倒的に、モノを大切に扱い、綺麗にしていると思う。
海外の人たちと接してみて、
そのことってなんて、気持ちがよくって、ありがたくって、美しいことなんだろうって、
実感するの。
日本人からすると、当たり前のように見える行動だけど、
それって本当に、全く当たり前じゃなくって、
海外が真似をしようと思っても、そう簡単にできるものじゃない。
私たちはそのことを理解して、大切にして、
次の世代にも引き継いで、ずっと大切にしていきたいなって、
心から、思う。
comment