マルタに移住して、数ヶ月。
友達や職場の人に感謝を示したいな。って思ったときとか、
友達とのお別れがあるときとか、
そういう瞬間に特に、「日本からコレを持ってきておけばよかったぁ」って、
ちょっと後悔しちゃうの。
マルタへの、または海外への移住を考える人に、この記事を
何を持ってくるべきかの、参考にしてくれたらうれしいな。
日本からマルタに、持ってこればよかったと思うもの
漫画・アニメのグッズ
マルタにきて、想像以上の人気に驚いたんだけど、
本当に多くの人が、日本の漫画・アニメのファン。
小さいときに、日本のアニメを見て育った。っていう人はたくさんいて、
「日本から来た」っていうと、アニメの話題になることが多い。
職場で、ハンターハンターのファイルを使っていた日本人の子がいて、
それをみたフランス人の子が、「写真撮ってもいい?」って、すごく興奮してたの。
その翌日に、別の種類のファイルを、その日本人がフランス人の子にプレゼントしてて、
フランス人の子は、すごくすごく喜んでた。
ファイルなら、日本から持ってくるにもかさばらないし、
わたしも何か、キャラクターのファイルをいくつか持ってきておけばよかったな。って思ったよ。
可愛いシール
シールは、マルタにもたくさんあるけど、
やっぱり日本の方が可愛いと思う。
職場のIDカードにシールを貼ってたら、
「かわいいね」って、話しかけてもらえたことがあって、
シールをたくさん持ってきて、プレゼントしてあげられたら、
友好関係はもっと広がりそうって思ったよ。
日本っぽい便箋
マルタでは、悲しいことに、お別れがたくさんあるの。
ヨーロッパの国々は、近いから、
短期間だけその国に滞在して、その後母国に戻っていくっていうパターンが、多い。
まだわたしは、3ヶ月くらいしか滞在してないけど、すでに4人の友達とのお別れを経験しちゃった。
そのときわたしは、手紙を渡すようにしているんだけど、
日本らしい便箋で書いた手紙には、すごく喜んでもらえた。
これからもたくさんのお別れがあると思うし、
お別れじゃなくても些細な機会に、
日本らしい便箋を送ることができたらな。って思ってる。
折り紙
折り紙って、けっこう日本っぽいカルチャーって思ってる。
日本人の器用さ、繊細さ、奥ゆかしさみたいな日本人の個性も
同時に表現してるカルチャーって思ってて、
だからわたしは、鶴を折ってプレゼントするのが、好きなの。
プレゼントした相手からも、「Cool!」って、感動してもらえた。
お財布に入れて持ち歩いてくれている子もいて、
折り紙は、かさばらなくて、そしてスペシャルな贈り物になるって感じてる。
マルタで出会う、新しい出会いのために
アルタに移住したら、きっと、たくさんの素敵な出逢いが待っていると思うの。
そうなったらきっと、その人たちのために、何か喜んでもらえることをしたい。って、きっと強く、思うはず。
マルタのグロバールな環境では、お互いの文化を知るのが好きな人も多いし、
ヨーロッパの人たちにとって、日本の文化は、興味深い存在。
日本っぽいものに、きっと、新しい友達は喜んでくれると思うから、
荷物にならない小さなものは、日本でたくさん購入して、用意しておいた方がいいと思うなぁ。
コメント