マルタの道を歩いていて、すごく思うことが、
みんなすごく、自由なファッションスタイル。
トレンドに流れている感じがあんまりないし、
自分が好きなファッションを、好きなように着ている雰囲気。
色は、カラフル
色も、自分が好きな色を身につけてるよね。
日本だと、カラフルすぎる服って、あんまり着ないじゃない。
マルタでは、ピンクとかオレンジとパープルとか、本当にカラフル。
私の服装も、マルタに来てからすごく、カラフルになった。
どんな色の服を着てていても、マルタだと全然、奇抜じゃないの。
ラフな格好でも
基本は、ラフな格好の人が多いんだけど、
日本だとあり得ないようなステイル。ルームウェアみたいな格好の人も、普通に街を歩いてる。
すごく短いショーパンとか、ノーブラの人も当たり前にいるよ。
始めはちょっと驚いたけど、今では慣れちゃって、普通の光景に見えてきたし、
スーパーくらいにだったら私も、ノーブラで出かけるようになっちゃった。
露出が、多くても
露出が多い人も、多い。
暑いし、海が近いこともあると思うんだけど。
ほぼ水着の格好の人もいるし、
お腹や谷間を出してても、メジャーなスタイルかな。
たくさんの人がやっているからなのか、
不思議なことに、イヤらしさは全然感じなくて、スタイリッシュ。
体型も、気にしない
お腹が出ていたとしてもヘソだしスタイルをするし、
胸がなくても、谷間が見える服を着る。
自分の体型に、誇りを持っている人が多い気もするの。
お腹が出てても、よくない? 胸が小さくても、よくない?
って、
体型を隠すことなく、ファッションを楽しむ。
自信を持って着こなしているからなのか、自分が好きなものを着ているからなのか、
どんな体型の人も、すごく、美しいんだよね。
他人を、ジャッジしないから?
「どんな格好をしてても、誰もジャッジしないんだろうな」
っていう安心感が、マルタにはある。
どんな格好をしてても誰も気にしないし、
その人に似合っているなら、その人が喜んで楽しんでいるなら、どんな格好でもイイよね?
っていう考え方が、マルタにはあるように思うの。
マルタだけじゃなくて、ヨーロッパ全体がなのかな。あとは、アメリカとか?
だから私も、ファッションを自由に楽しんでいて、
日本に住んでいたときよりももっと、幅が広がったと思う。
そしてどんどん、自分のテイストができてきたかな?とも、思う。
好きな、ものを
自分に似合うもの、自分が好きなものを着ることで、
私たちはもっと、個性的で、美しくなれるんだ。って、知った。
マルタで生活していると、本当に、色んな個性と出会えて、美しさの種類の多さに、驚かされるよ。
他人をジャッジせず、ジャッジを気にせず、
自分のために、ファッションをもっと、楽しんでいきたいよね。
コメント