例えば、起業をしたくて、頑張っている人がいるとして。
起業できた瞬間は、もちろん最高に幸せだと思うけど、
実は、起業するために頑張っている、”過程”の時間の方が、
歳を重ねて、人生を振り返ったときに、
幸せだったと感じるんじゃないかな?って、思ったり。
こんなことで苦労しちゃったな。とか、こんなことで感謝したな。とか、
心に刺さるものって、すごく、覚えているもの。
恋愛も、”過程”が幸せ?
そのことをわたしは今、恋愛の中で、感じてるの。
今デートしている、マルタ人男性。
最近はちょっと、”不安”な状態にある。
一番幸せだったのは、わたしの気持ちが盛り上がってて、彼の気持ちも、同じだと感じたとき。
「こんなに人を好きになったのは、初めて」「彼からの愛を感じて幸せ」って、盛り上がってた。
今はちょっと、「彼の気持ちが冷めちゃったら、どうしよう」って、不安な気持ちが混ざってきた。
着地点は、ない
恋愛も、何事も、”着地点”って、ほぼないよね?
例えば、恋愛でいうと、
カップルになった瞬間が”着地点”じゃないし、
結婚したときでもないし、子供ができた時でもない。
愛が冷めれば離婚してしまうし、離婚までしなくても、愛のない夫婦生活は、望んでいるものじゃない。
そして、何かを”得た”ことの幸せの代わりに、”失う”ことへの恐怖が、やってくるの。
”着地点”がないから、”過程”が幸せ
だから、恋愛でいうと、
カップルになったとき。結婚するとき。よりも、
カップルになり、結婚するに至るまでの、”過程”の方が、幸せだったりするんじゃないかな?って、思う。
それは、”失う怖さ”がない。ってだけじゃなくて、”得ることへのワクワク”があるし、
努力したり、工夫したりすること自体が、幸せな要素だって、思うから。
だから、急がなくてもいい
得たいものがあると、急いで、それを得たくなっちゃうよね。
”この人と、付き合いたい”、 ”起業したい”、 ”本を出版したい”、
その他、なんでも。
わたしは、「今の彼と、早くリレーションシップの関係になりたいな」って思って、焦る気持ちも出てきそうになるんだけど、
いまの状態も、実は、幸せだったりするのかもな?って、自分に言い聞かせてる。
”着地点”にだけ、幸せがあるわけじゃないから。
今しか感じられない幸せにも、もっとフォーカスしてみようって、思っているところ。
コメント