こんにちは、マルタ在住のChichiです🌼
今回、クリスマスマーケットのために、2泊3日で、ハンガリーのブタペストとオーストリアのウィーン観光をしてきたの。
どちらの街も、2回目の観光。
でも、2回目だけど、やっぱり、素敵。
ブタペストの街は、クリスマスシーズンに限らず、
とってもとってもロマンチックな街で、
特に、ドナウ川沿いやドナウ川を挟んだ橋、そしてドナウ川とハンガリー宮殿の景色が絶景の丘には、
うっとりしちゃう。
私は女子一人旅で訪れちゃたし、基本的には一人旅が好きなんだけど、
ブタペストには、恋人同士でまた、訪れたいなって思った。
今回の記事では、『ブタペストで訪れるべきスポット』と、『クリスマスマーケット』の情報についてを、紹介するね♪
『ブタペストで訪れるべきスポット』紹介
📍「ハンガリー国会議事堂(Hungarian Parliament Building)」
「ハンガリー国会議事堂(Hungarian Parliament Building)」は、ブダペストを象徴するランドマーク建築。
「世界一美しい国会議事堂」と言われるほどで、
私も実際、この美しさには、うっとりしちゃった。



芸術作品のように美しい作りで、ドナウ川が背景として見えるのはロマンチックだし、
そして夜は、建物全体がライトアップされていて、まるで遠くの国のお城みたいな存在感で、
どこから見ても、美しさが際立ってるの。

「ハンガリー国会議事堂」は、ブタペスト観光にはマストで訪れるべきスポットだと思う。
📍「漁夫の砦(Fisherman’s Bastion)」
「漁夫の砦(Fisherman’s Bastion)」は、ブダペストでいちばんロマンチック&写真映えするスポット。
ドナウ川、国会議事堂、ペスト側の街並みを一望できて、
ここから景色を眺めていると、個人的には、アラジンのジャスミンになった気分になる。
アラビックの国じゃないんだけどね、なんとなく。笑



これまで、ヨーロッパの多くの観光スポットを訪れてきたけど、「漁夫の砦(Fisherman’s Bastion)」からの景色は、
その中でも私が一番素敵だって思った景色かもしれない。
そして、恋人同士で訪れたいとも、思った場所。ロマンチックすぎて♡
写真を撮るスポットとしても最強だから、彼氏にたくさん、写真も撮ってもらいたいかな♪笑(自撮りで撮るのが、難しかったの😅)


ちなみに、この場所でも、クリスマスマーケットをやってたよ♪


📍「Erzsébet Bridge」
ドナウ川にかかっている橋が、とっても素敵。
わざわざ訪れるというより、必然的にこの橋を渡っちゃうと思うんだけどね。
橋自体が素敵だし、橋から見える景色は素敵だし。
昼間の景色も、夜のライトアップされた景色も素敵だったから、
時間帯を変えて、何度か渡ってみるのがオススメだよ。



📍「Rudas Thermal Bath」
ブタペストは、温泉としても有名な街だよね。
今回は訪れなかったんだけど、温泉に行くなら、「Rudas Thermal Bath」がオススメ。
ドナウ川沿いにある温泉で、屋上にある温泉に入ると、ドナウ川と街の景色が一望できて、とってもロマンチックなの。
天井がなくって開放的だし、お酒も飲めて、プチラグジュアリーな雰囲気もあるよ。

ただ、日本の温泉と比べちゃうと、温度が低くて物足りないから、
景色を楽しむための、入浴かも。
景色には心から感動して、ここにも、恋人同士で一緒に入浴を楽しみたいって思った♡
📍「Central Market Hall」
お土産を買いたい人、ハンガリーの名物を食べたい人は、「Central Market Hall」の市場へ。
中は結構広くって、
サラミ、肉、ワイン、あとはクリスマスグッズも売ってた。
そして、建物自体がとっても可愛いの。



写真を撮るためだけに訪れても、価値があるかも♪
『お勧めレストラン』紹介
私が入って良かったと思った、『お勧めレストラン』についても紹介するね♪
📍「Fecske Presszo」
「Fecske Presszo」は、ローカル的なハンガリー料理を楽しめる、オシャレなレストラン。
学生さんが多く訪れてる印象で、カジュアルなんだけど、テラス席の雰囲気が素敵なの。

私はここで、ハンガリー伝統料理の「チキンパプリカッシュ(Paprikás Csirke)」を注文。
📍「Menza Étterem és Kávéház」
「Menza Étterem és Kávéház」は、マンガリッツァ豚(Mangalica / Mangalitsa) を楽しめる、観光客にも大人気のハンガリー料理店。
マンガリッツァ豚は、イベリコ豚と並ぶ世界三大高級豚とよく言われていて、
「豚の国宝」とも呼ばれる、ハンガリーが誇る超高級・伝統豚なの。
20世紀後半に激減したけど、ハンガリー政府が保護 して復活して、
今は、国内外の高級レストランでのみ食べれる貴重な豚なんだって。
ハンガリーを訪れたなら、ぜひ、食べてみたくなるよね。
今回の旅ではこのレストランを訪れなかったんだけど、
前回の旅では、マンガリッツァ豚を食べるために訪れたの。
高級な雰囲気のレストランで、サービスも味も、バッチリ。非日常気分も味わえる、素敵なレストランだよ。
📍「Kisharang Étkezde」
「Kisharang Étkezde」は、ローカル店的なハンガリー料理レストラン。
人気みたいで、6時くらいに訪れたのに、中は満員でテラス席しか空いていない賑わいよう。



本格的なハンガリー料理を、リーズナブルな価格で堪能できるのが嬉しいレストランなの。
私は、ハンガリーの伝統人気料理の「グヤーシュ(Gulyás) 」を注文。
サラサラのビーフシチューみたいな感じで、牛肉、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、
あと、珍しいのが、パプリカも入っていて、
パンにつけて食べる、とっても濃厚なスープ。
寒いブタペストの街で冷え切った身体が温まるよ。
📍「Chimney Cake Point」
「Chimney Cake Point」では、焼きたての美味しいチムニーケーキが食べれるお店。



ハンガリーの名物お菓子といえば、このチムニーケーキで、
木製の棒に巻きつけて直火で回し焼きで作られるから、煙突(Chimney)みたいな筒状のカタチなの。
生地は甘いパン生地(ブリオッシュ系)で、焼きたてのチムニーケーキは、外はカリッで、中はふわっ。
この食感が、たまらないんだよね。
中にソフトクリームを入れたり、チョコやピスタチオをトッピングしたり、
いろんなバリエーションで食べれるのも、嬉しいポイント♪
(私はシンプルに、シナモンパウダーでトッピングなしのチムニーケーキを注文)
『クリスマスマーケット』情報
2025年の、ブタペストのクリスマスマーケットは、こんな感じで開かれているみたい。
11月14日〜1月10日の間、基本的には11時から21時(金・土日は22時)の時間帯で、
あらゆる会場で。

📍「聖イシュトヴァーン大聖堂前(Szent István tér)」
「聖イシュトヴァーン大聖堂前(Szent István tér)」は、ブダペストで一番有名なクリスマスマーケットのひとつ。
美しいクリスマスツリー、イルミネーション、たくさんの屋台があって、ブタペストのクリスマスマーケットの中で
一番活気があった気がする。写真映えも、一番。



聖イシュトヴァーン大聖堂自体も美しくって、大聖堂とクリスマスバイブスのコラボレーションが、
ブタペストらしくもあるよね。
📍「ヴェレシュマルティ広場(Vörösmarty Square)」
次に活気があったクリスマスマーケットは、「ヴェレシュマルティ広場(Vörösmarty Square」かな。
屋台フードはもちろんのこと、可愛い小物もたくさん売られてたよ。



📍「エリジェーベド公園(Elizabeth Square)」
「エリジェーベド公園(Elizabeth Square)」には、クリスマスマーケットじゃないけど、大きな観覧車があるの。

乗っても、乗らなくて眺めるだけでも、楽しめる♪
ブタペストで、ロマンチックなひとときを
ブタペスト、本当にロマンリックな時間を過ごせた。
クリスマスマーケットについては正直、オーストリアのウィーンの方が規模が大きくて豪華だって思ったんだけど、
ブラペストは、街自体と、そしてドナウ川が偉大すぎる。
クリスマスマーケットも楽しみつつ、ブタペストの街自体を楽しんでほしいなって思うな。
私も今度は、彼氏と一緒に、ブタペストでロマンチックなデートをしたいって思ってる。
コメント