マルタでの、インターナショナルなお会計の仕方

友達なんにんかでごはんをして、お会計をするとき。

 

日本だと、レシートをもらって、全額分を人数分で割って、払うことが多くないかな?

 

マルタでは、日本のやり方との違いをかんじてるの。

割るときは、自分の分だけを

お会計を割るときは、自分の分だけをきっちり払うことが多いイメージ。

 

たとえば、「わたしはパスタ一つとワイン一杯注文したから、その分を払う」とか、

「食事はみんなで食べたから、食事分はみんなで割って、ドリンクは自分が注文したワイン一杯分だけを払う」とか。

 

日本での割り勘よりも、正確に割るよね。

 

お会計時は、定員さんに「セパレートで」って言えば、自分の分だけを払うことができるから、

お会計のときは、けっこう楽なんだ。

誰か一人が払うことも多い

ドリンクだけ飲むときとかは、誰か一人がみんなの分を払う。っていうスタイルが多い。

 

例えばバーに行ったとき。

一人が全員の分をまとめて買ったきて、

次のバーではまた別の誰かが全員分買う。

みたいなかんじで。

 

スマートで、気持ちがいいスタイルだなって、かんじてる。

 

仲の良い友達なら、自分が奢ってもぜんぜんオッケー!って考えの人も、多いような気がするよ。

お会計スタイルは、その場その場で

とはいえ、お会計の仕方は、

関係性の違い、そのときのメンバー、ナショナリティーなどで、毎回変わって、正解はない。

日本みたいな割り勘の仕方をすることだって、もちろんある。

 

わたしはいつも、その場の空気を読みながら、その場その場で対応するようにしてるよ。

 

たとえば、お会計を割る雰囲気だったら、「私の分を●●円だから、レボリュートで送金するね!」とか、

バーで誰かが払ってくれたら、次はわたしが全員分のショットを買ってくるとか。

 

いろんなスタイルをみながら、スムーズなお会計の仕方について、学んでるとこ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

if you like this, please share
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA