”欲求”から生まれる恋愛は、長続きしない。『本当の愛』って?

『愛』について、最近色々考えていて、

”本当の愛とは、何か”  について解説してあるYouTubeを見てたの。

🎥そのYoutTubeは、こちら

欲求から生まれる恋愛?

愛とは何かについて解説されている中で、

『”欲望”から生まれる愛は、長続きしない』っていう説明があったんだけど、

この内容に、大きな衝撃を受けちゃった。

 

もしかしたら、私がこれまで恋愛してきた人たち。

「愛してる」って思っていた人も含めて、

それは、”愛”ではなくて、私の”欲求”から生まれた恋愛だったのかも?

って、思っちゃったんだよね。

どういうこと?

詳しい解説は、YouTubeを見てほしいんだけど、ざっくりと説明すると、

 

「彼氏がほしい(から、付き合い)」とか、「デートをしたい(から、付き合い)」とかは、欲求から生まれる行為であって、

相手をただ、”欲求”を満たすための道具として使っているような状態。

 

“欲求”を満たすための道具に過ぎないから、

他にもっと価値の高い相手を見つけたら、簡単に気持ちが冷めたり目移りしたりしてしまう。

 

だから、『”欲望”から生まれる愛は、長続きしない』し、

それは、『愛』ではないらしいの。

「愛している」と、思ってたけど

例えば、最近大失恋した、マルタ人男性。

 

彼の中身を知って、愛おしくなって、彼のことを思うと温かく平和な気持ちになれて、

「これが”愛”なんだ」って、その当時は確信してたの。

 

彼のことを「愛してる」って、本気で思ってた。

 

でも、YouTubeを見た後で、もう一度考えてみたの。

私はもしかしたら、「彼に、私の”欲求”を満たして欲しかったのかも?」って。

「⚫︎⚫︎したい」は、欲求

思い返してみると、彼に対して、

「ロマンチックな気分にしてほしい」とか「トキメキを与えてほしい」とか、「大切な人だと思わせてほしい」とかって、

”欲求”を満たしてもらうことを、求めていたかもしれないんだよね。

 

彼がロマンチックな気分にしてくれたから、トキメキを与えてくれたから、大切な人だと思わせくれたから、

だから、好きになったわけではないけど、

 

でも、私が願っている欲求を叶えてくれていたから、私の気持ちが大きくなっていった。ってことは、否定できないような気がしたの。

 

もし、彼は同じ人物像でも、私の「⚫︎⚫︎してほしい」を叶えてくれない人だったら、

「愛してる」までの感情には、至らなかったかもしれない。

愛とは?

『愛とは何か』は、すごく難しいトピックで、

このYouTubeを見た後でも、まだ考えるところはたくさんあるんだけど、

でも、思ったの。

 

『愛』とは、

「⚫︎⚫︎してくれる彼」を取り除いた、

『そのままの彼自身のことを、愛すること』だって。

 

繊細で優しい心を持っているところだとか、子供みたいな心を持っているところだとか、彼なりの哲学を持っているところだとか、そういう、

 

自分に何を与えてくれるかは関係のない、彼自身のことだけにフォーカスを当てて、愛すべきだったのかもしれない。

欲求を捨てて

彼のことを、愛していなかった。とは、今も言えない。

でも同時に、「心から愛してた」って言える自信は、なくなっちゃった。

 

過去のことは、もう過去の話として、もう考えるのはやめることにしたんだけど、

今、強く、思ったことがあるの。

 

「”欲求”を捨てて、相手と向き合おう」って。

 

”欲求”を捨てて、相手と向き合い、

「私、この人のこと、愛してる」って心から思うことができたら、

 

その時こそ、本当の愛を手にした瞬間で、

過去の恋愛の痛みは、このためにあったんだって、思えるような気がするんだよね。

 

愛はまだまだ深くて、簡単には手にできないものだけど、

本当の愛を知りたいし、絶対に、手にしたいって、思った。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

if you like this, please share
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA