マルタのオフィスはぐちゃぐちゃ。W杯でスタジアムを清掃する日本人サポーターを見て

こんにちは、マルタ在住のChichiです🌼

 

FIFAワールドップで、日本人サポーターがスタジアムを掃除していたり、

日本代表サッカー選手がロッカーを綺麗に使い、ユニフォームをきちんと畳んで敬意を示している光景を見て、

 

日本に住んでいたときよりももっと、

この日本人のリスペクトマインドを、誇らしく思うようになった。

 

日本に住んでいたときは気づかなかったけど、海外に住んでみて、分かった。

この行いは、簡単にできるものじゃないし、なんて、美しい行いなんだって、

私自身も、感動してるの。

オフィスは、ぐちゃぐちゃ

私が働いているオフィスには、ぐちゃぐちゃ。

清掃員の方が在住しているから、すぐに掃除してくれて、一見は綺麗なんだけど、

でも、綺麗に掃除されてもすぐに、

飲みかけのマグカップが放置されたり、タバコの吸い殻が捨てられていたり、ティッシュが落ちていたりと、

また、汚くなる。

食堂は食べカスでいっぱいで、テーブルだけじゃなく、椅子も汚いときがあって、

「どんな食べ方をしたら、こんなに汚くなるの?」って、正直なところ、むかついちゃうんだけど、

 

外国人の人たちは基本的に、何かを汚しても、そのままなの。

 

「清掃員の人が、掃除してくれるから、いいや」みたいな考えなのかもしれないけど、

日本人からすると、次に使う人や物そのもの、場所そのものへのリスペクトが欠けている、受け入れがたい行為。

道には、ゴミが当たり前

マルタの道路には、ゴミがたくさん落ちているしね。

食べ残りのフード、スナックの袋、空き缶とかが、至る所に落ちている。

 

ゴミを持ち帰るとか、使ったとき以上に綺麗にして帰るとか、

そういった習慣が、ないのかもしれない。

 

道路にはちょくちょく、公共のゴミ箱が設置してあるから、

どうしてゴミ箱に捨てないのかは、不思議なところなんだけど。

 

「清掃してくれる職種の人がいるから、その人の職を奪っちゃいけない。清掃するのは、僕の仕事じゃない」

みたいなことを言っている人い出会ったことがあるから、

「清掃員が清掃してくれるから、別に汚してもOK」みたいな考えの人も、いるのかな…

日本人のリスペクト精神に、リスペクト

職場を通して、友達の行動を見ても、

日本人は圧倒的に、モノを大切に扱い、綺麗にしていると思う。

 

海外の人たちと接してみて、

そのことってなんて、気持ちがよくって、ありがたくって、美しいことなんだろうって、

実感するの。

 

日本人からすると、当たり前のように見える行動だけど、

それって本当に、全く当たり前じゃなくって、

海外が真似をしようと思っても、そう簡単にできるものじゃない。

 

私たちはそのことを理解して、大切にして、

次の世代にも引き継いで、ずっと大切にしていきたいなって、

心から、思う。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

if you like this, please share
  • URLをコピーしました!

comment

コメントする

CAPTCHA