恋愛では、”妄想”からの不安は、禁物。メールのやり取りは冷静に♡

恋愛って、

相手から、期待していたような返信がこないと、

ちょっと、イラってしちゃわない?

ドタキャンに、イラッ

例えば、こんなことがあったの。

 

約束のデート当日に(会えるか確定できないけど、頑張って会おう!みたいなやり取りをしていたのね)

「従兄弟がくることになって、会えない」

って連絡がきたんだけど、

 

メッセージを受け取った瞬間、

私は、ガッカリだよね。

 

「(楽しみにしていたのに)会えないんだ…」っていうショックな気持ちとか、

「従兄弟の方が、優先なの?私のこと、下に見てる?」みたいな、寂しい気持ちとか、

「ドタキャンしたんだけど、誤ってよ!そして、私を慰めるような気の利いた一言くらい、添えてよっ」みたいな、イラついた気持ちとか、

いろんな気持ちが、混じり合う。

感情のままになっちゃうと

本当は、色々言いたいことはあったけど、

「わかった。良い1日を」とだけ、

冷たく見える内容のメッセージを、彼に送っちゃったの。

 

「もう、しらないっ(怒)」みたいな、ちょっと拗ねた感情になっちゃってて。

 

そしたら彼からは、

「どうしてそんな返信の仕方なの?」

とだけ、返信がきた。

 

彼から甘い言葉をもらえるわけはないし、

ちょっと気まずいモードになっちゃったんだよね。

どうして、嫌な気持ちに?

「どうしてそんな返信の仕方なの?」って、彼から返信がきたあと、

私も、「どうしてそんな返信をしちゃったのかな?」って、考えたの。

 

そして、気づいた。

 

全ては私の、”妄想” から生まれた感情だなって、

 

思ったんだよね。

妄想がつくりあげた感情

例えば、

「従兄弟の方が、優先なの?私のこと、下に見てる?」

っていう気持ちは、完全な妄想だよね。

 

本当かもしれないし、ただの妄想かもしれない。

 

拗ねた返信をするくらいなら、

「従兄弟を優先にされてショックだったんだけど、私のこと、あんまり大事に思ってないの?」

って、

正直に気持ちをぶつけて、聞いちゃった方が、よかったと思う。

 

 

「ドタキャンしたんだから、ちゃんと謝ってよ!そして、私を慰めるような気の利いた一言くらい、添えてよっ」みたいな、イラついた気持ちについては、

 

「ドタキャンされて、ショックーー。悲しいから、なんか慰めてっ♡そして、謝って♡」

みたいな、可愛げのある言い方をした方が、

私の気持ちはスッキリするし、彼も次回からは、プラスな行動をしてくれるかもしれないな。

って、思った。

冷静になって

別の日に、似たようなシチュエーションがあったとき。

今度は、感情が落ち着いて冷静になってから、返信をしたの。

 

「本当に、私と会いたいの?本気で会いたいなら、頑張って時間を作るよね?」

って、テキストを送る代わりに、

 

「あなたの上司のこと、大嫌いーーー。泣

今度、いつ休みが取れるかは、分かるの?」

って、

悲しい気持ちをぶつけながら、聞きたいことも聞いた。

 

そしたら、彼からは、

「君に会いたいよーー」っていう嬉しい言葉と、

「月末に3回休みがもらえるはずだけど、いつかはまだ分からない」っていう、私が欲しい情報をくれたの。

正直ではいたいけど、冷静に

うまくいく恋愛関係は、

『お互いが正直に、言いたいことを言い合える関係』だって、思ってる。

 

でも、気持ちに正直になりすぎて、苛立ちをぶつけちゃうと、

良い結果は生まれないな。とも、思ったの。

 

そして、苛つく感情を生み出さないようにするコツは、

”妄想” を、しないこと。

 

「もしや、そうなのかな?」って思ったら、

冷静に、相手に聞くこと。

 

それが、

『お互いが正直に、言いたいことを言い合える関係』

なのかもしれないとも、思う。

 

冷静になって話して、お互いにすれ違いが生じすのなら、

相手に怒ったり、判断を下したりして、いいんじゃないかなぁ。

 

”妄想”から生まれる感情に、振り回されないようにしていきたいって、思ったの。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

if you like this, please share
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA